2014年8月24日日曜日

感謝!旗の台クラブ様

いつもいつもお世話になっている旗の台クラブさんと終日合同練習!

まずは午前、Cクラスの練習試合から。旗の台クラブさんは4年生を一部欠いていたようですが、レインボーズはまもなく始まる大きなトーナメント、区長杯を意識した布陣です。背番号も新しく配布しなおし臨んだ試合。

夏の始まりから少し試されてきた先発KNP、キャッチャーDSK、のバッテリー。DSK選手、まだまだマスクがしっくり来ないようで、キャッチャーフライでボールが追えない、そんなシーンもありましたが盗塁警戒のキャッチング&スロー、バッテリーでうまく呼吸がとれているようです。


























旗の台クラブさんのホームスチール、見事でした。そして三年生(?)ピッチャーの緩急付けた投球も素晴らしく、タイミングを外され打てません。少し品川地区で主流となりつつ在る緩急を付けた投球術、うまくはまっていました。非常に実践的でインプレイでは「ホッ」としてはいけない、その大事さを教えていただきました。試合はと言えば、先行されたもののKNPの満塁場外ホームラン、HRT、DSKのレフトオーバーの長打、キャプテンKJRの群を抜く走塁術で、勝利。残る時間で主力と後半打線の差を縮めたいところですね。

さて次は9人制特別Tボール、3年生以下。守備の練習のため旗の台クラブさんではやられている方法のようですが、コーチが入ってアドバイスが出来るというとても機能的なゲームルールです。ピッチャーが「エア」(なんちゃってピッチング)というのが、また微笑ましい、笑。
















まるで殴り合いのような試合、笑。もちろん試合は、楽しく進んでいくのですが。レインボーズは内外野共にまだ経験の浅い選手を交代させながら試合を進めます。試合ではありえないほど外野に球が飛んでくるので、ボールの追い方、カバーリング、カットプレイ、そして何より新人選手達が実践で戦っているんだ、という真剣な眼差し、成長する音がメキメキと聞こえるのではないかと思うほどのいい練習だったと思います。

で、お昼です。旗の台クラブさんとはなんとなくチームカラーが似ているんではないか?と感じている人も多いんじゃないかな?選手達が自ら輪を作ってお弁当を囲む風景は、ノーサイドを感じさせるスポーツ冥利につきます。しまいにはお互いの弁当にジュースを入れ合おうとする風景まで、笑。






 さててんこ盛りの練習の午後は、3年生以下の投げ試合。残念ながら手持ちの写真はないのですが、1年生ショートを守ったYUK、ファーストを守ったRYM、そして外野のYNE、とこちらも音を立てて成長しているかのような動きです。夏合宿で教わったライトのファーストカバー、しっかりこなしてましたYUT、まだまだ声は小さいけれど「バッチこぉぉぉ~い」と声をだし、ボールに触ると嬉しそうな表情を見せるKOU。フライを取られて悔し泣きのRYT。暑い夏はまもなく終わり、秋の更なる成長を期待しましょう!

旗の台クラブさん、本当にいつもありがとうございます!区長杯ではあの強き「鷲」を倒して下さい!レインボーズのためにも、笑。

おまけ・・・

人工芝の校庭で何故か泥だらけの二人・・・。 まるで超ハードな練習をしたがんばりましたで賞、のようなカッコ。ここは大井ポートじゃないんですけど!?
その答えは・・・













アリの巣掘り掘りでした、笑。
あの・・・みんなDクラス試合やってんですけど、爆。飽きちゃうよね~、未就学児は。