2014年7月27日日曜日

対ラビットタイガースさん

本日はスーパーリーグ公式戦。大会は地区連盟の枠を超えた広域で行われ、80チームも参加する実力を試すにはいい大会です。


野球の大好きなちびっ子達の大会!低学年から野球の楽しさ、面白さをリーグ戦やトーナメント戦で、思う存分楽しんでもらう大会です! この大会は、東京都の各連盟に所属されている友好チームで行われます。(スーパーリーグオブトウキョウHPより)


秋に向けてチーム固めがぼちぼち始まる頃。普段から出番のある選手ピッチャーを始め新しいポジションに挑戦、まだ一年経っていない選手達は公式戦に出てその緊張感を学ぶ時期です。

チームの大黒柱DSKをキャッチャーで使うことでチームの雰囲気がかなり変わります。本来はキャッチャーがゲームメーキングしても良いのでしょうが、大黒柱は大きな身体に小さなレガースをマスクを付けるのに忙しく(笑)、普段マウンドにいる大黒柱が居ないことで内野陣は中心を欠き、なんだかみんな手探り、ふわふわしてます。

勝つ、という一点においては大人が怒鳴り、采配し、ドライに選手交代、緊張させる手もありますが、ここは大人が踏ん張りどころ。ぐっと堪えて、子供達に任せます。その結果がこの大敗>_<

子供達だけでの反省会実施。さぁその反省が次の試合に活かされるかな⁈

大人が動かす野球をしない。頑張れ、虹色親父!

少年野球の目的は、大人の健全育成が目的だったりして、笑。