2014年8月4日月曜日

夏★合宿 2014 低学年編

夏★合宿

何と無く★入れてみました、ちょっと古い感じしますが、笑。

恒例の夏合宿です^ - ^





今年はたくさんの新入部員が入ってくれましたので総勢80人という大所帯。野球はもちろんですが、低学年の選手達にとっては、ママから離れて行動するのもお勉強。子供達の部屋も縦割り、20人の大部屋。六年生は一年生、二年生の面倒で気が休まる時がなかったかも知れません。

先輩は小さな後輩をまとめ上げ、小さな選手は大きな先輩に囲まれ弱音も吐けない。相乗効果があった合宿だったと思います。育む、とは手を出さず、口を出さず、子供達に判断と意識決定を委ねること。

その中でも、責任もなく下っ端でも無い中学年。大騒ぎのアホ丸出しでんな(ー ー;) 風呂では水の掛け合い、水泳レース、部屋ではサッカーで大暴れ、いやぁ実に楽しそう(騒ぎすぎてすいません)



こちらはレディーズ。
野球は坊主のものだけではありません!




肝心の練習といえば紅白戦を主体にした実践形式。特にちびっ子達にはたっぷりの実践形式はやる気スイッチが入るに違いない。

各選手守備位置を決めスタート!「ライトってどこですか?」とポジションを聞くもの数名あり。そして初回、先頭バッターがライトにヒット!すると・・・全員が、そうです、サード、ショート、レフト、センター、全員がひとつのボールに向かって走っていきます。






おーい!おーい!この空いた三塁はどうすんだぁ~?と叫びますが、誰も耳に入りません。




実践形式とは名ばかりの紅白戦でたっぷりゲームを学びます。暑い太陽のもと、何もかもが初めてだった1年2年生の新人選手、そしてもう一伸び、二伸びが期待される三年生。虹色坊主、ぐんぐん成長中!


おまけ。
帰路の海ほたるでのおみやげ購入タイム。選手1名購入したものはコレ。まだまだ選手と呼ぶには程遠いですな、笑。